iPhone6Sバッテリー交換修理
今回はiPhone5Sのバッテリー交換修理ブログです。
お客様のiPhone5Sはバッテリーの減りが早い状況です。
古い機種ですがまだサブ機として使われていますので、動くうちはバッテリー交換を希望とのことです。
iPhone5Sのバッテリー交換時期は?
iPhone5Sは設定アプリから「バッテリー最大容量」を確認することができません。
ではバッテリーの交換時期をどう見極めたらいいの?と言うことになりますね。
それでは簡単に説明していきます。
まずは、バッテリーの減りが早いと感じた時にそれがバッテリーの劣化なのかどうか。
と言う部分に気をつけて確認してみてください。
例えば、GPSを使ったアプリを頻繁に使っていないかどうか。
GPSを使ったアプリはバッテリーの消耗が早いです。
バックグラウンドで待機している状態でもバッテリーの消耗は速くなりますので
使用しないときはこまめにアプリを落としましょう。
次に消耗が激しいのはbluetoothの使用です。
bluetoothイヤホンの使用中は仕方ないのですが、例えば一時的に使わないと判断した場合は
bluetooth自体を切りましょう。
ここで少しコツなのですが、コントロールセンターからではなく
設定アプリから大元のbluetoothをオフにしてください。
Wifiなどもそうなのですが接続されていない状態でもWifiやbluetoothを見つけようと
本体が探してしまいます。それに電力を消耗させてしまっているのです。
できればある程度一時的に使用しない時間帯が続きそうならOFFにしておくことが肝心です。
こういった節電を行なった上でも体感でバッテリーの消耗が早いと感じた場合は
バッテリー交換時期と言えます。
他にもココナッツバッテリーなど、バッテリーの状態を細かく確認できる様なアプリケーションもあるので
探してみてください。
今回はiPhone5Sのバッテリー劣化という状況でしたので交換しました。
交換後は動作確認を行いお返しです。